儲かる競馬!外れた無料情報はこう使う!

競馬予想サイトで無料で公開される予想の中から、あえて外れた予想をチョイス!こうすれば勝てたのに…ああすれば万馬券だった…という反省の中から明日の儲けに繋がる育成型の競馬予想ブログです!興味を持った方は早速無料登録から!

気になる中京競馬場の天候・馬場情報

高松宮記念が明日開催ということもあって、今日の更新は中京競馬場の様子を天候と馬場情報の観点から記録していきたいと思います。

まず明日30日の中京競馬場の天候ですが、

f:id:keiba-muryouyosou-moukaru:20140329155240j:plain

ご覧の通り今日の深夜から朝まで降り続き、その後も晴れることなく曇り空が1日中ひらがっている感じです。おそらくこの勢いだと少なくとも序盤のレースに影響があると見て良いでしょう。

ただ高松宮記念は11Rということもあるので、雨の中で走る可能性は低いと思われます。その一方やはり雨の影響からくる馬場状態の変化は最悪と見て良いでしょう。

さて、次はこの天候による変化が大きい馬場状態を見てみます。

●芝の状態
 Aコース(内柵を最内に設置)を使用。3コーナー入口付近、4コーナー出口付近に若干の傷みが見られるが、概ね良好な状態。

●芝の草丈
<芝コース>
 野芝約6~8cm、洋芝約12~16cm

●中間の気象情報
 26日(水)に12.5mm、27日(木)に0.5mmの降雨を観測。

●中間の作業内容
<芝コース>
 24日(月)芝刈りを実施した。
 24日(月)~25日(火)芝の生育管理のため散水を実施した。

『netkeiba.com』より

中間気象情報を見る限り、水木辺りから雨が降っていたことからも特に芝は相当水分を含んでいるのではないでしょうか。

今日の中京競馬場のレースは?

と思いあたって今日(29日)のレース結果を見てみたところ…(15時時点)

中京9Rでは三連単73,150円の配当が出ている以外はそれほど大きな払戻金は出ていないですね。さっきから私が天候天候と言っている割には荒れていない印象なのは少し意外。思っているほど中京競馬場の馬場状態は悪くないのかもしれません。
ここまでのこと全否定するような結論ですね笑。

でもまあやっぱり高松宮記念に関しては最後の直線で差が出てくるでしょうね。芝なので余計スタミナがいるでしょうし、その辺りは逃げ馬と追い・差し馬でゴール前の混戦に影響してくるのではないかと思います。

ちょっとタラタラ書いてしまいましたが今日の記事は以上です。
高松宮記念の予想・傾向が知りたいという方はコチラから。