儲かる競馬!外れた無料情報はこう使う!

競馬予想サイトで無料で公開される予想の中から、あえて外れた予想をチョイス!こうすれば勝てたのに…ああすれば万馬券だった…という反省の中から明日の儲けに繋がる育成型の競馬予想ブログです!興味を持った方は早速無料登録から!

高松宮記念2014の予想・傾向

昨日一昨日と重賞を扱ってきましたが、今日が最後です。今週最注目レースとも言っていい高松宮記念の傾向と予想。これ行ってみます。短距離コースとはいえ意外に難しいのも短距離レース。1200mの一体どこらへんで勝負するのか、それがこのレースの結果を決める重要なポイントであることは間違いありません。

■傾向

高松宮記念=GIだからといって格別な傾向とかは特にないような気がしますね。やはりスプリント戦ですからスタートしてすぐにポジション取りが始まりますし、その後の直線で逃げ切れるかどうか。この辺は他のスプリントレースとは違わないという印象です。

・基本的にはスプリント戦のためスタート直後は激戦 ・また最後はスタミナ勝負のため、逃げ切れるかも勝負のポイント。

ただし注意点も。この時期の競馬は馬場のコンディション的に時計のかかる場面が目立ちます。逃げたい馬が2頭以上居る場合は前が崩れる可能性も十分になるので、先に指摘した点がそれで、直線の長さを活かした差しも見られます。

相当難易度高いですよね。逃げ馬も差し馬も候補に入れなきゃなりませんから。

過去の傾向

f:id:keiba-muryouyosou-moukaru:20140328125535g:plain

↑は過去3年ぐらいの高松宮記念の結果。意外と5歳6歳といった古馬も勝ってるんですよね。この理由は、やはり高松宮記念は最初のスタートダッシュだけではだめで、最後まで粘り切るスタミナも重要だからだと思われます。

なので馬選びのときはある程度実力馬や中距離でも行けるような馬にヤマを張って予想して良いかもです。