儲かる競馬!外れた無料情報はこう使う!

競馬予想サイトで無料で公開される予想の中から、あえて外れた予想をチョイス!こうすれば勝てたのに…ああすれば万馬券だった…という反省の中から明日の儲けに繋がる育成型の競馬予想ブログです!興味を持った方は早速無料登録から!

小倉競馬場の特徴

小倉競馬場の特徴 小倉競馬場の特徴

小倉競馬場の傾向をちょっと覗く

夏競馬の拠点とも言っていい小倉競馬場。ちなみにグルメも豊富…。 基本的にはデコボコもカーブの緩急もそこそこな、至ってシンプルな競馬場になります。だからこそ予想が難しいという人も多くいます。

というのも競走馬の実力、あるいは当日の調子次第という不安定な情報しか入ってこないためです。なのでオッズもあまりアテにはできず、人気もまばらになりがちでその人気もだいたい裏切られます。

「じゃあ競馬場分析なんて意味ないじゃないか!」と言われてしまいそうですが、全部が全部走れる馬という訳ではないことは当然。それらを消去法で消していくためにはやはり競馬場分析が必要です。いかに儲けるか、に焦点絞っていきたいと思います。

枠順による有利不利は全く無い

もう一度言いますが、極めてシンプルな競馬場です。それは上の画像をご覧いただければわかることでしょう。

ひいては枠順による有利不利が発生することもほとんどなく、内枠か外枠かによって競走馬を固める必要がないので、そういった意味では予想しやすい競馬場かも知れません。

・コース形態からもやはり先行馬が断然有利 ・枠順による有利不利は全く無い ・開催後半になっても先行馬有利は変わらない 参照元競馬予想ナビゲーション

その代わりに必要になってくるのは競走馬の分析です。その馬がどんな馬か、あるいは調教状況はどうか、そして当日の仕上がり具合などが焦点となってきます。そういった意味ではパドックなどでの馬体診断もしっかりしておきたいところです。

逃げ馬優勢か

そこで気になるデータをここで紹介。どうやら小倉競馬場では逃げ馬が優勢のようです。

小倉競馬場の脚質傾向 参照元競馬wiki

まあ先行とマクリの脚質が同じくらいの割合で来てるのは若干気になりますが、やはり先頭集団に入りそうな馬は買い目に追加しておきたいところです。

理想としては、堅めでいくなら逃げ馬・先行馬勝負、穴狙いでいくなら追い込み・差し・マクリ勝負といった感じでしょうか。儲かることを重視するのであれば、個人的には前者をオススメしておきたいところです。

脚質の読み間違えは致命的なので、できるならデータの少ない若馬戦は避け、出走本数の多い古馬戦で勝負することをオススメしておきます。

★競走馬分析に優れているサイト馬券フォーカス―元レーシングマネージャーが分析 ・トピックス馬券―無料配信情報が多彩 ・軸馬情報アクシス―厳選軸馬と無料で買い目も提供

まとめ

小倉競馬場に関しては、儲かる儲からないと聞かれれば、儲かりやすい競馬場と言えます。確かに予想は競走馬の性質に大きく依存するため大変なものになりますが、それさえ把握していれば的中率はグンと上がる可能性大です。

シンプルなコースだからこそ積極的にチャレンジしたいところです。