儲かる競馬!外れた無料情報はこう使う!

競馬予想サイトで無料で公開される予想の中から、あえて外れた予想をチョイス!こうすれば勝てたのに…ああすれば万馬券だった…という反省の中から明日の儲けに繋がる育成型の競馬予想ブログです!興味を持った方は早速無料登録から!

毎日賞(3/29)の予想と傾向

3月29日に開催される毎日杯高松宮記念に埋もれてしまっている感がありますが、意外に重要なレースです。概要としては

阪神1800mで行われる3歳重賞
皐月賞のトライアルではないものの、GIを目指す馬にとっては賞金加算のチャンス
・過去10年では
 キズナ(2014年日本ダービー)
 ダノンシャンティ(2010年NHKマイルカップ)
 ディープスカイ(2008年NHKマイルカップ・2008年日本ダービー)
 キングカメハメハ(2004年NHKマイルカップ・2004年日本ダービー)
が後にGIを制している
・そういう意味では5月開催の3歳GIへつながっているレースと考えた方が良いかも

という感じ。このレースで今後のGI戦線の行方が決まる、そう考えていいでしょう。

■傾向

阪神芝1800mはスタートして最初のコーナーに到達するまでの直線距離が600m以上。なので枠順の有利不利というのはあまり無く、比較的ゆったりとしたレース序盤なのが特徴。

また過去の毎日杯の上位メンバーの上がりタイムを見ても、上手く逃げたり先行を決めても最後の直線で交わされる場面が目立ち、単純に逃げ切るのは難しいコース。そういう意味では脚質は要チェックしておきたいポイント。

■注目馬

・シンガン
去年の9月の未勝利戦では皐月賞候補のワンアンドオンリーに敗れましたが、大外を周りながらも最後は3F32.7秒の末脚を繰り出し3着を確保。また前走の500万条件でもメンバー最速の上がりを記録していることを踏まえれば上位人気は確実です。軸候補の1頭として注目しています。