儲かる競馬!外れた無料情報はこう使う!

競馬予想サイトで無料で公開される予想の中から、あえて外れた予想をチョイス!こうすれば勝てたのに…ああすれば万馬券だった…という反省の中から明日の儲けに繋がる育成型の競馬予想ブログです!興味を持った方は早速無料登録から!

注目の外国人騎手 フェアリーステークス(GIII)を予想

1月12日(土)に開催される予定のフェアリーステークス。外国人騎手を中心に予想してみました。騎乗予定の外国人騎手はそれぞれマクドノー、ルメール両騎手。最近外国人騎手の台頭が目立つのでそれらの騎手が騎乗する馬をピックアップしています。

3枠5番 タプローム

3枠5番 タプローム

フェアリーS(G3、3歳牝、芝1600メートル、12日=中山)のタプローム(斎藤)に大駆けムードが漂う。未勝利戦、500万連勝はダート短距離で挙げたが、芝でも3着2回と上位争いには絡んでいる。斎藤師は「新馬のころはソエもあった。今は大丈夫だし、まったく駄目ということはない。今の(中山)芝も合いそうだから」と話す。 http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20130109-1069700.html

マクドノー騎手が騎乗するタプロームは比較的順調な調整ができているようです。ダートから芝への変更がどのくらい影響するのかが焦点のとなりそうなので、その辺りに注目していけばさほどズレた買い目にはならないと思います。 一方最近のマクドノー騎手といえば先週開催では2着が最高。あまり本人の調子自体は良くなさそうですが、枠番的には相性が良いはずなので良いレース展開を期待したいですね。

大川慶次郎

[PR]大川慶次郎
・競馬情報サイト
・登録無料!
・推奨馬情報あり!
・各馬詳しい見解あり!

4枠7番 イリュミナンス

4枠7番 イリュミナンス

イリュミナンス(松永幹)が迫力ある動きを披露した。坂路単走で4F55秒5~12秒7だが、数字以上にダイナミックな脚さばき。「とてもいい状態。中山コースも問題ない。ここでもチャンスはある」とルメールは感触十分。松永幹師は「状態はいい。ここを勝って、トライアルに向かいたい」と、自信ありげだった。 http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2013/01/10/kiji/K20130110004944460.html

この世代の牝馬で最もパワフルな走りを見せる馬だったらこのイリュミナンスが一番でしょう。すでにルメール騎手も絶賛しているとおり、坂路のある中山コースでも柔軟に対応できるだけのポテンシャルはあると思います。課題はレース中盤でどれだけ良い位置が取れるかだと思いますので騎手の手綱さばきに注目してみましょう。

7枠14番 サンブルエミュー

7枠14番 サンブルエミューズ

「今朝はウッドコースでの3頭併せでした。前の2頭の後ろにつけて、直線では外に出してハミが抜けない程度の調教でしたが、いつも通りのこの馬らしい動きで調子落ちはありません。今度は中山の1600メートルで、前半流れるコースなのでこの馬にとっては走りやすいコースです。また、2勝したレースで乗った岩田騎手とのコンビになるので期待したいと思っています。」 http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=71570

こう話すのはサンブルエミューズを育てた加藤征弘調教師。ウッドコースということでかなり絞りこんでいると思われます。今年のフェアリーステークスでは最も注目されている一頭なだけにどのようなレース展開になるか見もの。ちなみに鞍上は岩田康誠騎手です。

最後はモロ国内騎手になってしまいましたが、やはりレースの中心は外国人騎手の二人になるとおもいます。馬券には絡んでくると思われますので、是非期待してみてください。