儲かる競馬!外れた無料情報はこう使う!

競馬予想サイトで無料で公開される予想の中から、あえて外れた予想をチョイス!こうすれば勝てたのに…ああすれば万馬券だった…という反省の中から明日の儲けに繋がる育成型の競馬予想ブログです!興味を持った方は早速無料登録から!

血液型予想?プロゴルファー水巻善典推奨の競馬予想理論!

水巻さん(プロゴルファー)の血液型予想

水巻さん(プロゴルファー)の血液型予想

そもそも水巻さん知ってますか?本名は水巻善典(よしのり)。先日のグリーンチャンネルの「競馬の達人」に出演していました。おそらくご覧になった方は上の写真を見ればピンとくると思います。

血液型競馬予想。水巻さんはこの予想方法を採用しているようです。番組内では「競馬は楽しみの一つ。大金じゃなくて1レース1,000円ぐらいで楽しむのがちょうどいい。」と言っておきながら、いざ払戻し所にいくとなんと10万円ぐらい儲けでした。

当初「血統じゃなくて、騎手の血液型かよ」とバカにしていましたが、これは脈がありそうな競馬予想方法だと思い、今回取り上げるに至りました。ホントに人間の血液型で競馬予想なんてできんのか…という思いも湧かなくはないですが、僕は的中させたことない身なので勉強あるのみです!!

血液型別騎手の特徴

番組内で水巻さんが指摘していた血液型別の騎手の特徴について覚えている限りで紹介したいと思います。

A型…人気が集まったり、オッズが極端に低い場面に弱い。つまりプレッシャーに弱い。
逆に人気薄で有力馬に騎乗したときには大穴を開けたりする。
B型…A型とは対象的で、人気が集まると実力を発揮。逆に注目されない場面では力を発揮しない傾向。人気高で有力馬に騎乗したときは最強。
O型…人気に左右されずにコンスタントに結果を出せる血液型。人気通りの結果を出すことが多い。
AB型…あまり勝負事に向いておらず、相手に譲ってしまいがち。

ざっとこんな感じです。もし記憶違いだったらすみません。特にAB型に関してはうろ覚えなところが多いです…。

ちなみに当の水巻さんはA型で、プレッシャーのかかる場面にはすごく弱いとハニカミながらお話していました。

2011リーディングジョッキーの血液型

2011リーディングジョッキーの血液型

実際血液型予想ってどうなのよ?と思ったので早速リーディングジョッキーたちを中心に血液型を調べて見ました。それが上の表です。

うーん、10人のうちA型3人・B型3人・O型3人・AB型3人といった感じ…。AB型はハッキリとその特徴が出ているような感じですが、他の3つの血液型に関しては甲乙つけがたいところ。これはレースランク・グレード別に検証していく必要がありそうです。それは回を改めて検証したいと思います。

まあ一つの傾向として捉えるとするならばB型が3,4位に来ていることから、やはりB型は競馬のような個人スポーツ、あるいは期待を一身に背負う立ち位置のスポーツには強いのかなあという印象です。勝負強いですよね。

またA型に関しては、蛯名正義騎手はもうベテランなので血液型の傾向も吹っ飛ばすぐらいの実力があると思うので逆に参考にならなにのかなと思ったりするのですが、意外に浜中騎手が4位につけているのは驚きでした。やっぱりA型はあまり注目されない場面で伸び伸び実力を発揮するようなタイプなのでしょうか。

リーディングの常連の武豊騎手はO型故に安定していますね。やっぱりコンスタントタイプはO型ということでしょうか。ちなみにO型は上位におらず6位以下となっています。トップには踊りでないまでも着実に結果を残すタイプと言えるかも知れません。

まとめ

こう考えるとある程度騎手の血液型というのは反映されているようです。先程言ったとおりレースランクやグレード別に精査すると面白そうな結果が出てきそうです。

まずは週末のレースで早速血液型予想を試したあと、その後そういった他の角度から血液型予想を検証していこうと思います。