儲かる競馬!外れた無料情報はこう使う!

競馬予想サイトで無料で公開される予想の中から、あえて外れた予想をチョイス!こうすれば勝てたのに…ああすれば万馬券だった…という反省の中から明日の儲けに繋がる育成型の競馬予想ブログです!興味を持った方は早速無料登録から!

フェブラリーS2012!トランセンド連覇か!それともエスポワールが阻止?ドバイへの切符はどの馬に!?

TTD!(To The Dubai)
ドバイワールドカップが行われるメイダン競馬場

ドバイW杯への切符はどの馬に…

京都記念も終わり、さあフェブラリーSです。2012年初のGIということもあり、かなり注目されるのではないかと予想しています。

もう一つ注目されるであろう理由が…。それはドバイワールドカップへの出場権かけたレースでもあるからですね。去年このドバイワールドカップで優勝したのはヴィクトワールピサ。2着にはトランセンドが来ました。フェブラリーSに勝利しないと出走できないということではないのですが、勝てば有利に働くことは間違いないでしょう。

ドバイ…ドゥヴァイ…どばい…個人的にものすごく行ってみたい場所なのですが、実際入場料ってどのくらいなんでしょうね。上の画像はメイダン競馬場というメイダンシティという複合施設の中にある競馬場の画像なのですが、いかにもって感じですよね…。なんとなく高級感があるというか…。まさにドバイのワールドカップが行われる場所としては申し分ない場所ですね。

さて、いつものように前置きが長くなってしまいました!分析です!

1番人気が圧倒的

●フェーブラリーSは1番人気は堅そう
フェーブラリーSは1番人気は堅そう

上の図はJRAのサイトから引っ張ってきたものです。一目見てわかると思いますが、1番人気が圧倒的に勝率が高いことがわかります。つまりフェーブラリーSは堅いレースということですね。まあドバイワールドカップにいくような馬が出走するレースなのでそれも自然なことかも知れません。

フェーブラリーSはあまり冒険はせずに、無難な予想で点数を多く買って儲けにつなげるという方法が1番良さそうです。

トランセンドか、それともエスポワールか

トランセンドの戦績
トランセンドの戦績

その無難な予想でいくとすれば、まずトランセンドは欠かせないでしょう。去年このフェブラリーSを制したのに加え、その後のドバイワールドカップでも2着につけるなど非常に素晴らしい走りを見せています。

逃げ馬に分類されると思うのですが、ホームストレッチに入った後も勢いは落ちないのでレース全体として安定した走りが出来る馬と言って良いでしょう。

3連複、馬連を購入の際は確実に入れておきたい一頭と言えるでしょう。

エスポワールシチーの戦績
エスポワールシチーの戦績

対抗はエスポワールシチーと見て間違いはないでしょう。一昨年にはジャパンカップダート(GI)を制して、トランセンドと同様世代の中心を担ってきた馬です。ちなみにエスポワールシチーは7歳、トランセンドは6歳と年齢も近いです。

2011年は主にGIIIしか勝っておらず、年齢による衰えというのも懸念されているのですが、もともとポテンシャルは高い馬、上手くポジションを取ることができればトランセンドと良い勝負になると思います。

もう一頭が問題

さて、本命トランセンド、対抗エスポワールシチーときて、三連複に入れるあと一頭をどうするというところで僕は迷っています。みなさんはどの馬でいく予定ですか?

また週末フェブラリーSの分析書いて行きたいと思います。