儲かる競馬!外れた無料情報はこう使う!

競馬予想サイトで無料で公開される予想の中から、あえて外れた予想をチョイス!こうすれば勝てたのに…ああすれば万馬券だった…という反省の中から明日の儲けに繋がる育成型の競馬予想ブログです!興味を持った方は早速無料登録から!

キングカメハメハ産駒・アパパネを分析!!有馬記念2011は外枠でお願いします!!

アパパネ

今度はキングカメハメハの娘!!

さて、今日分析するのはアパパネです。有馬記念2011ファン投票ではブエナビスタに次ぐ牝馬2位、全体では6位と高順位にランクインしました。

ではそのアパパネはどんな馬なのでしょうか。

まず血統から。父は前回紹介したローズキングダムと同じキングカメハメハなんですよね。ということで血統的な特徴はそちらのページで見ていただくことにして(キングカメハメハ産駒の特徴)ここからはそれ以外のアパパネの特徴について調べていくことにしましょう。

牝馬戦では素晴らしい結果

過去の大きな牝馬戦では素晴らしい成績を残しているアパパネです。

アパパネの成績

特に今年5月に行われていたヴィクトリアマイルではブエナビスタを破りましたからね…。他にも秋華賞(G1)、優駿牝馬(G1) 、桜花賞(G1)、阪神ジュベナイルF(G1)牝馬戦に留まらない活躍をみせてきたのがアパパネという馬のようです。

枠次第で大きく結果が変わる?

僕が気になったのはアパパネという馬はひょっとして枠順による影響を受けやすいのかも知れないということです。というのはもう一回上の表を見ていただきたいのですが、8枠に入ったレースでは6戦4勝と非常に8枠に相性が良いようです。逆に他の枠となるとあまり勝率は半分以下に落ち込み気味です。

8枠と言えばフルゲートの場合やや内寄り。真ん中と言ってよい位置なので、レースの展開もしやすいんでしょうね。レースの展開と言えば騎手ですが、アパパネ騎乗は全部蛯名正義騎手となっていますね。こうなってくると蛯名騎手の分析も必要になってきそうです。

これらのことより、有馬記念投票ランキング6位のアパパネには枠に注目してみるとその後の予想が立てやすいかも知れません。