儲かる競馬!外れた無料情報はこう使う!

競馬予想サイトで無料で公開される予想の中から、あえて外れた予想をチョイス!こうすれば勝てたのに…ああすれば万馬券だった…という反省の中から明日の儲けに繋がる育成型の競馬予想ブログです!興味を持った方は早速無料登録から!

トーセンジョーダンは暴れん坊将軍!!有馬記念2011出走馬分析!!

トーセンジョーダン

意外に古馬トーセンジョーダン

有馬記念2011も2週間を切りましたね…。いよいよか…といった感じです。とはいえ僕が有馬記念を一競馬ファンとして観るのははじめてなんですけどね。でも何となく興奮してるんですよね。ジャパンカップの観客の多さ(約8万人)に圧倒されたのが大きいですが、競馬ってあんなに注目されてるんだ…と。

すみませんタイトルに沿った話に戻します。今日はその有馬記念2011に出走予定でファン投票でも5位という結果となったトーセンジョーダンの分析です。

一番最初に思ったのが意外に歳を取っているんだなあということ。今回の有馬記念のファン投票でも、引退が決まったブエナビスタに並ぶ5歳ですからね。でも特に年齢を気にしているというわけでもなく意外だなと思ったまでですね。

暴れん坊将軍トーセンジョーダン

天皇賞・秋を制し、ジャパンカップでも2着と健闘しているトーセンジョーダンのイメージは暴れん坊将軍ですね。特にこの間のジャパンカップでは心底それを感じました。

というのはゲート入りの前に結構イレ込んでるのかな?と思うくらい落ち着きがなかったんですよね。しばらくトーセンジョーダン待ちだったような気さえします。走りたがっているのか臆病なのか…真相はわかりませんが僕はなんとなく”みなぎり感”を感じたんですよね。

で、僕は結構こういう馬が好きなタイプでじわじわと攻めてくるような馬ではなく、バランス悪いけど一生懸命走ってるなあという馬に好感を抱きます。すみませんどうでもいい情報ですね…。

とにかく彼のダイナミックな走りに注目しています。

ジャングルポケット産駒

ちょっと個人的な感情寄りの分析になってしまったので、血統を覗いてみたいと思います。

トーセンジョーダンジャングルポケットの子です。お笑い芸人にジャングルポケットていう三人組がいますが、それはこの競走馬の名前から取ったそうです。プチ情報までに。

ジャングルポケットは戦績から見るに早熟型かなと思うだけに、子のトーセンジョーダンは歳を取って最近から成績を収めるようになってきたのでそのあたりは引き継がなかったのかなと思ったり。下の表はジャングルポケットの戦績です。

ジャングルポケットの戦績

でもその走りぶりはやはりジャングルポケットの血を引いたのではないかと個人的に感じるところです。そのお笑い芸人もダイナミックな走りをするジャングルポケットが好きだったと話していましたし、やはり一生懸命走る馬には心惹きつけられるのでしょうね…。

ということで有馬記念の買い目にはトーセンジョーダンは迷わず入れるつもりです