儲かる競馬!外れた無料情報はこう使う!

競馬予想サイトで無料で公開される予想の中から、あえて外れた予想をチョイス!こうすれば勝てたのに…ああすれば万馬券だった…という反省の中から明日の儲けに繋がる育成型の競馬予想ブログです!興味を持った方は早速無料登録から!

内枠外枠重要枠順!

見落としてたファクター、枠順。

内枠は逃げ馬用!外枠は追い馬用!

本来この回では天皇賞三連単の予想を披露する予定だったのですが…。
完全に見落としていたファクターがあったのでそれを優先して掲載したいと思います。 お許し下さい。

見落としていたファクター、それは枠順です。
決して儲かるとか儲けに直接つながるというわけではないと思うのですが、意外に重要なファクターにも関わらず、
これまでないがしろにしてしまっていました。
なので急遽その特徴を挙げていきたいと思います。

まず内枠
内枠は逃げ馬に適した枠と言えるでしょう。
なぜなら内を走れば走るほど最短距離でゴールできるからです。
スタミナに不安のある傾向のある逃げ馬には、最初にポジション取りしやすい内枠が適していると言えるでしょう

次に外枠
反対に外枠は追いの脚質を持った馬に適した枠と言えると思います。
スタートのポジションをそこまで気にする必要のない追い馬は外枠でゆっくりスタートを切るのがベストでしょう

また、雨で馬場が緩んだりしていると、アウトコースよりインコースのほうがぬかるんでいるので、アウトコースで勝負できる方が有利と言えます。
アウトで勝負できる馬には追い馬が多いのでやはり外枠は追い馬に適した枠と言えるでしょう。

しかし、枠が発表されるのは前日前々日という事実…。

ところが、この重要なファクターである枠順。これが発表されるのはだいたい前日前々日というのが一般的。
内枠に来たら…のように場合分けすることができればいいのですが、それでは1レースについて2通りの予想をすることになり、かなりおおがかりなものとなってしまいます。

やっぱり競馬予想にはそれだけ時間をかけなければならないということでしょうか…。

関連記事 オッズ理論 血統理論