儲かる競馬!外れた無料情報はこう使う!

競馬予想サイトで無料で公開される予想の中から、あえて外れた予想をチョイス!こうすれば勝てたのに…ああすれば万馬券だった…という反省の中から明日の儲けに繋がる育成型の競馬予想ブログです!興味を持った方は早速無料登録から!

「その汗サラサラ?」馬の調子は…汗!

あの馬の汗はサラサラと思いますか?

馬がかく汗

馬の汗・泡の質

前回「馬体重」の末尾の方でほのめかした馬の汗・泡の質の話です。
一般的に、競馬予想界では、馬が汗をかいているのは良しとはされません。
なぜなら、調整不足により脂肪が落とせず、馬体がいい状態とは言えないという常識があるからです。
人間の世界でも、多汗症の方は置いといて、よく汗をかく方というのは脂肪が沢山ついているように思います(実は私も…)。脂肪がある分だけ、走り易さという点で他の人に劣っていることは確かです。

でもよく汗をかく方でも運動神経バツグンっていう人いますよね。
個人的意見なのですが、そういう人の汗はサラサラしてる気がします。一方、私の汗はドロドロです。

そうです。汗にも質の違いがあるのです。
汗をかいている=調子悪い、とはならないのです。

馬が「ドロドロした汗」をかいているときというのは、一般的な意見と一緒で、馬の調子が悪いことが予想されます。
トレーニングをしていない、若しくはできなかった、ということが考えられますが、一概には言えません。
おそらくこの馬に投資をしても儲からないと思われます。
競馬予想する際は、この馬は捨てるべきでしょう。

逆に馬が「サラサラした汗」をかいているときというのは、一般的な意見の例外となります。
サラサラ汗の馬は逆に調子が良いとさえ考えられます。なぜなら、サラサラ汗というのはトレーニングで絞った末に出る汗だからです。
そうです、自然な汗なのです。アスリートの汗なのです

しかし、ここで疑問が。
どこで馬の汗を見るの?
トラックは遠すぎますよね?パドックはギリギリ見えるか見えないかなので、汗の質なんてみてる場合ではありませんよね?
そうです。馬券を購入するような一般の方は見れないのです。

パドックでギリギリ見えるの汗…。
しかし、ドロドロとサラサラはわからないかも知れませんが、「色」ならわかる気がしませんか?
以下、その「色」につい…て…すいません分量が多くなりすぎますので今回はここで切り上げます。

予定外の2部構成になってしまいましたが、よろしければ次回もご覧ください。